2015年1月9日金曜日

神田明神で商売繁盛*\(^o^)/*

キタキカクの喜多理恵です^_^
こんにちは!

早速ですが、ひとり平日東京観光シリーズ第一弾!
でも、シリーズ第一弾はひとりでなくお友達と二人で行きました(^O^)/

今回行ったのは江戸総鎮守「神田明神」。
言わずと知れた、商売繁盛で有名な神社です。江戸総鎮守というだけあって、将軍様から江戸庶民にいたるまで、江戸の全てを守護されていたそうです。
江戸の全てですって!なんかでっかいですね^_^
場所は御茶ノ水駅と秋葉原駅の中間くらいにあって、どちらの駅からも徒歩五分くらいなので、アクセスはしやすいかと^_^
快晴どーん^_^
一月八日に行ったのですが、スーツを着た男性がめちゃ多い!!神社でこの風景、珍しいですよね。
だいこく様もどーん^_^
めちゃめちゃ大きいです。高さ6.6メートル、重さ30トンで、石造りとしては日本一のだいこく様だそうです。
このだいこく様も大人気で、参拝するのにかなり長い列ができていました。
みなさまにも福が届きますように!

あとは銭形平次の石碑とか、えびす様とか金毘羅様とか八雲神社とかお稲荷様とか、ありとあらゆるお社があり、さながら神社のデパートといったところでしょうか。(詳しくはこちら神田明神公式サイトで。凝った作りの楽しいサイトです→http://kandamyoujin.or.jp/
さすが江戸総鎮守*\(^o^)/*
歩いて見るだけで、けっこう楽しめます。

で、帰りはこちら
鳥居のお隣、「天野屋」さんで甘酒をいただいたら完璧!

今年の仕事運は大丈夫でしょう(^O^)/

では!


あ、忘れてました!
今回のインパクト大賞「みこしー」
どーん*\(^o^)/*
神田明神の公式ゆるキャラだそうです。さすが外さない。
神田明神、いろんな意味で東京を代表する神社です^_^