2015年4月8日水曜日

自家製ジンジャーエール

こんにちは^^
キタキカクの喜多理恵です。

今日はびっくりするほど寒いですね。
四月だというのに、冬のような寒さです。

ところによっては、東京でも雪が降ったとか……。

こんな時は体調を崩さないよう、体のあたたまるものを摂りたいですよね(>_<)

そこでキタキカクでは自家製ジンジャーエールの登場です!!
材料さえ揃えば意外と短時間でおいしい大人のジンジャーエールが作れるんです^^


揃えたい材料はこちら(4、5杯分くらい)



しょうが(スーパーで売っている大きさ) 2つ
砂糖 しょうがと同量
クローブ 5粒(なければ五香粉でオッケー)
スターアニス 2個
シナモンスティック 2本(粉の状態でもオッケー)
鷹の爪 3本
レモン汁 1〜2個
山椒(粒)は好きな方は5粒ほど入れてみてください。


こんなかんじで、わりと適当で大丈夫です!
鷹の爪入れるなんてびっくりですけど、これがあのピリピリ感になるんです!!
逆にピリピリが苦手な方は減らしてください^^





ショウガを薄切りにし、苦みの効いた味にしたい場合は、レモンの皮をよく洗って半個分くらい入れてください。
砂糖はびっくりするくらいの量が入りますが、甘味はちゃんとつけたほうがおいしいです^^


レモン汁以外の材料を全部入れたらひたひたになるくらいの水を入れて火にかけます。
沸騰直前まで温めて、そのまま10分ほど煮ます。
お味噌汁と一緒で、沸騰させないほうが香りがよくなります^^


あと、味を出そうと思って長く煮すぎるとショウガの苦みが出てしまうので、長くても15分くらい煮るのがいいみたいです。
(私はこれで一回失敗しました^^;)




火を止める前に鷹の爪を出します。
入れっぱなしにしておくと、かなり辛くなります^_^;




火を止める直前でレモン汁を投入。

これで出来上がりです!!
ざるなどで濾して、冷蔵庫で保存してくださいね。

ジンジャーエールにする場合は3〜4倍のソーダで薄めて^^


冬ならお湯で割ってもいいですね。

冷たいソーダで割ってもしばらくすると体がポカポカしてきます。
冷え性だけど冷たい飲み物も大好きという方にオススメです!

ぜひ^^