2015年6月11日木曜日

白山神社【あじさいまつり】

こんにちは^^
キタキカクの喜多理恵です。


東京も2,3日前に梅雨に入りましたね!
晴れていても、ちょっと空気がしっとりしているような気がします。


梅雨といえばあじさい。

アトリエの小さな庭にもあじさいの大輪の花が満開です。



そしてアトリエ近くの白山神社では、あじさいまつりが開催中でございます。
以前、桜の時期に白山神社についてのブログを書きましたが、この季節はたっくさんのあじさいの花に神社が埋もれております^^

あじさいまつりということで、約3000株も植えられている境内のあじさいを楽しめる他、歯痛止め信仰のある白山神社では、まつりの期間中、使い古した歯ブラシを納めることができます。
今年は6月6日から14日までがまつりの期間で、その期間内の日曜日には歯ブラシ供養が行われるそうです!



白山神社はこじんまりとしていますが、東京十社にも選出されている、由緒正しき歴史の深い神社であります。
白山駅のすぐ近く。住宅街の中にあるんですよ。

朝早かったので、ゆったりと。


境内全体がうっそうとしております!

この季節は、神社を緑が覆っているんですよね。
不思議な力が宿っていそうな雰囲気。


狛犬もこのようにあじさいで飾られています。



かわいい^^


手水場もよい雰囲気。



神社の裏手には公園があって、そこにもあじさいがたくさん植わっています。

裏手からお社を見ると、まるであじさいに埋もれているようです^^


もちろん恒例の猫さまも!

今日は草食べてました^^;



白山神社は、のんびりしていていとても好きな場所です。
駅から家へ向かう途中、ちょっと遠回りして寄りたい場所。
(主に猫を見に^^)

次の日曜日には歯ブラシを持っていこう!!